カーボンオフセット事例セミナー報告


1214()14:0016:00)国際ホール
「カーボンオフセット事例セミナー」
~買って、使って企業価値アップ! 新しい地域貢献の形~

(主催:北海道経済産業局/事務局:北海道環境財団)
が無事終了しましたので、ご報告いたします。

セミナーでは、
「さっぽろホワイトイルミネーションの取組」ということで、新保10分、札幌市国際部様10分の時間を頂き、イルミネーションのエコの取り組みについて、ご紹介させていただきました。

新保プレゼン内容は、「どさんこオフセット倶楽部」の取り組みとして、
どさんこオフセット倶楽部のしくみ
イルミネーション会場全体で取り組んでいるエコ活動
取り組みに参加している団体、企業様のご紹介
などを紹介いたしました。

のイルミネーションエコの取り組みでは、
どさんこオフセット倶楽部
さっぽろホワイトイルミネーション実行委員会様の
 ・LED化推進
 ・グリーン電力証書購入
 ・全体プランの総括
北海道経済産業局様の
 ・グリーンクリスマスフェスタ
 ・どさんこオフセット倶楽部支援
 ・太陽光発電導入支援(昨年の)
札幌市環境局様のペレットストーブ
北海道バイオディゼル研究会様のBDF発電
ミュンヘンクリスマス市で発生した廃油の循環型利用について
 ・ミュンヘンクリスマス市のカーボンオフセットについて
ひまわりの種の会のソーラーイルミネーションについて
の紹介をいたしました。

セミナー参加者は115名。

セミナー終了後に、
「どさんこオフセット倶楽部に参加すればよかった」
「取り組みの内容が良く分かった」
と、参加された方から感想をいただきました。

また、資料をつくりながら、イルミネーションのエコ活動は皆様のお知恵、お力を集結した総合力による取組みで、スゴイぞ!と改めて思いました。
こんな広範囲で、多岐にわたる取り組みが集結しているイベントは他にないんじゃないでしょうか。
さっぽろエライ!

どさんこオフセット倶楽部に二酸化炭素排出分クレジットを提供された、株式会社阿寒グランドホテル「定山渓鶴賀リゾートスパ森の歌」様、株式会社ジャスマックプラザホテル様もご参加くださいました。


お忙しい中ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

スタッフの皆様、大変お疲れ様でした。

それでは、お礼とご報告まで失礼いたします。